FC2ブログ
せめて三日に一度くらいは吾が身を省みる日記
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/12/30(月)11:24
28(土)は、下の子だけ先に帰省させるため、東京駅まで見送りに。

帰省先には「のぞみ」は止まらないので、「ひかり」に乗せる。
P1010992.jpg
ちなみに、このロール式の行き先表示(サボという)、最近は電光表示に
切り替えられているので、一部のヒトビトには感無量なのである。

さて、予定通り送り出した後は、ワタシの時間。
せっかく入場したのだから、東京駅を楽しまないと。

まずは自由席の待ち行列の様子を見にホームの先端へ。
P1010998.jpg
報道カメラマンも含め、ごった返す列ができていた。
発車前の自由席を覗いてみると、デッキはもちろん、通路にも
立ってる人が見える。

大混雑の自由席であるが、新大阪止まりの編成は、B席にはちらほら
空きがあるようだ。特に、新大阪止まりの「ひかり」で、混雑が集中
する16,17番線以外に入線する便の自由席はガラガラだった。

さて、東海道新幹線の後は、東北新幹線も見に行こう。
入場券は「東京駅」への入場が可能な券なので、新幹線ホーム含め、
JR東も東海も関係なく入れるのだ。

東北はそれほど混雑しておらず、フツーな感じ。
P1020005.jpg

で気づいたんだけど、JR東海の新幹線ホームにはホームドアがあるのに、
JR東にはそれがなかった。
P1020006.jpg
(↑JR東海の東京駅ホームにはホームドアが設置されている)

***

さて、ワタシなりに堪能した後は、まだ10時前。

時間つぶしにちょっとだけ出社、昼まで作業して次なる目的地へ。
P1020011.jpg

つづく。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

crinkle

Author:crinkle
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
CalendArchive

FC2カウンター

 | 吾三日一省吾身TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。