FC2ブログ
せめて三日に一度くらいは吾が身を省みる日記
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/09/20(金)00:47
昨日、東海からリニアの計画概要が正式に提出された。

予想通り、名古屋までほぼ直線コース。
しかも、その86%がトンネルだという。
品川-名古屋が40分だというから、地上を走るのはたったの6分か。

しかも、その地上区間すら、コンクリート製のチューブで囲う可能性があるという。

そうなると車窓の風景は期待できないし、「富士川と富士山と新幹線」
のような風光明媚な景色はリニアでは期待できない、ということになる。

そこまでして、品川ー名古屋を40分で結ぶ必要があるのかな、と、ワタシは
思ってしまうのだ。

この「40分」にしても、品川からじゃないとその高速性は享受できない。

ワタシのように神奈川中央沿岸部の住民からすると、新横浜や小田原から
90分ほどで名古屋にいける現行の状況のほうが便利。しかも景色も良い、
ということになる。

東海は、リニア開通後は「のぞみ」の本数を減らし、いやおうにも
リニアに誘導するつもりのようだが、利用者無視もはなはだしい。

そもそも、大阪やそれ以西に向かう人のことをまったく考えてない。

(ま、JRなんて、そもそも利用者無視があたりまえ、だけどね。)

こう考えると、技術は一流だけどお客に響かず売れない、
まるでウチの会社の製品みたいな気もしてきた。

将来、東海が破綻し、税金で穴埋め、とならなければいいけどね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

crinkle

Author:crinkle
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
CalendArchive

FC2カウンター

 | 吾三日一省吾身TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。